オンライン資格確認システムの本運用について

2021年10月22日

令和3年10月20日(水)より「マイナンバーカードによるオンライン資格確認」の本運用が開始されました。
マイナンバーカードは、来院前にマイナポータルサイト等で健康保険証利用の申込みをするか、
当院受付窓口のカードリーダーで利用申込みをしてください。

※マイナンバーカードをお持ちでない方は、こちらから交付申請が行えます。

オンライン資格確認とは

オンライン資格確認とは、医療機関や薬局で、マイナンバーカードを利用して保険資格の確認ができる仕組みです。
詳細については厚生労働省のホームページをご確認下さい。

手続きの流れ

  • 受付窓口にマイナンバーカード使用をお声掛けください。
  • 受付のカードリーダーにマイナンバーカードを置き、顔認証、または暗証番号を入力して下さい。
  • ご不明点は受付窓口にお声がけ下さい。

    お知らせ

    Copyright © Hasuda Hospital all rights reserved.

    このページの先頭へ

    MENU