048-766-8111

先輩看護師の声

C病棟3階勤務

(看護師 大石 明日香)
 私が所属するC棟3階病棟は、主に急性期を脱した患者様がご自宅や施設などの地域へ帰るための支援を行う病棟です。様々な手術をされた患者様が入院生活の中でリハビリをすることで、安心してご自宅へ帰ることができるよう支援をしたり、何らかの理由でご自宅へ帰ることが困難である患者様の退院先の調整を行い、地域で過ごせるようにするための支援を行っています。そのため、ご家族様や医療関係者はもちろんのこと、市役所や地域の施設のスタッフなど、様々な方々と連携しながら業務にあたっています。
 この病棟では幅広い経験年数を要するスタッフが活躍しています。そのため、看護技術や患者様、ご家族様とのコミュニケーションの取り方など、私は先輩方からたくさんのことを学ばせていただいています。患者様の体調や身体機能を見極め、患者様の退院後の生活を見据えた看護は何か、日々スタッフ間で話し合い、そのような看護を提供できるようにスタッフ全員で心がけています。
 患者様が地域で安心して過ごせるようになるための支援を学びたいと考え、私はこの地域包括ケア病棟を希望し、入職しました。自分の知識や経験の不足により、たくさんの方々にご迷惑をかけたり、悩んだりすることがたくさんあります。
しかし、笑顔で退院されていく患者様やご家族様の姿や、「ありがとう」というお言葉にやりがいを感じています。
これから先も、当病院の看護部の理念でもある、心に届く医療の提供を胸に、温かい看護を提供できるよう頑張っていこうと考えています。

当院は今後さらなる医療の発展のため、ソフト面の整備の充実をはかり、
当院の設立の原点である「思いやりのあるやさしい医療」と「最新の高度医療」の実現に向けて努力を続けていきます。

急患は、24時間365日
受付しております。

ピックアップ