お会計と退院時手続き
入院について
会計について
- 入院中の治療費、入院料、室料、その他の費用は、月末に締切り、概ね10日前後に請求書をお届けいたします。
一階自動精算機、または会計係へ納入してください。平日9:00~17:00までにお願い致します。 - 退院の場合は、退院日に必ずお支払いください。日曜・祭日に退院する方は、当日に預り金をさせていただきます。
退院時手続き
- 主治医より退院を許可された方は、原則として午前中退院となります。
- 請求書は事務よりお届けします。
DPCについて
当院は 【DPC/PDPS】 の対象病院です。
※DPC/PDPSは診断群分類に基づく1日ごとの支払金額方式のことで、通称“DPC”と呼ばれています。
入院費は入院期間を通して、一つのDPC(診断群ごとの包括診療費払い)+
出来高診療により計算します。
当院は「包括評価」という新しい医療費制度の対象病院となっているため、傷病の種類と診療内容によって分類されたDPCに基づいて、下図のような計算方法となっております。
『DPC包括評価』計算方式とは?
投薬・検査・レントゲンなどの多くの治療内容の費用を、図のようにまとめて評価する計算方法です。
しかし、すべてがDPCにて包括(まとめる)されるのではなく、一部出来高計算の項目もあります。
Q & A
Q.すべての患者が対象になりますか?
A.患者様のご病気やけがが「診断群分類」に該当する場合に、この制度が適用されます。 この「診断群分類」に該当しない傷病や、歯科、労災・自賠責診療などは、従来の「出来高計算方式」になります。
当院は今後さらなる医療の発展のため、ソフト面の整備の充実をはかり、
当院の設立の原点である「思いやりのあるやさしい医療」と「最新の高度医療」の実現に向けて努力を続けていきます。
受付しております。